私はWebサイト制作に携わる人間として、秀逸なデザインにたくさん触れるようにし、自身のデザインスキルを磨くべく日々精進しております。
Webサイト制作全般において、私は断然「いかに足すか」より「いかに引くか」を重視しております。そうすると思うのです。シンプル・スタイリッシュなデザインはやっぱカッケーなと!
ということで私がカッケーと思うシンプル・スタイリッシュなデザインのサイトを8選してみました。
Contents
株式会社ACES

ファーストビューには潔くキャッチコピーのみで、大胆に余白を取っています。さらにこのサイトで注目したいのが、セクション間やタイトルの行間など全体的にかなり大きい余白を取っています。それによって見やすく洗練された印象を与えています。
葉山シャツ

商品であるシャツの白とサイトの背景の白が相まって、このサイトはとにかく清潔感に全振りしたようなデザインが印象的です。静止画でお伝えできないのが残念ですが、ファーストビューが表示される際のアニメーション演出がとても心地よく、はじめは閉じた木箱の画像が表示され、その後開いた状態になるのもニクいテクニックです。
高忠商会

こちらもファーストビューは短いリード分と大きなキャッチコピーのみです。さらに言うとページ全体を通してほとんど文字要素になっています。それでも見応えがあるのは、レイアウトやフォントサイズのバランスがとキレイだからですね。
株式会社トーシンパートナーズホールディングス

かなり大きなサイズのフォントが印象的で文字を主役にしていると言っても過言ではないデザインです。行間も大きく取られており、タイトルやリード分がより一層映えています。
採用情報 | PayPay Corporation

採用サイトは攻めたものが多い印象ですが、このサイトは力強さだったり、躍動感を感じるデザインになっております。シンプル・スタイリッシュなデザインではありますが、このような表現も可能という好例です。
SoVeC株式会社

他とは一転、黒をベースとしています。黒が与える印象「高級感」や「重厚感」が全面に出ています。こちらも静止画ではお伝えできませんが、スクロールした際にコンテンツが少し歪む演出があり「神秘的」な雰囲気も醸し出していて秀逸です。
Natupa(ナチュパ)

ファッションブランドのサイトということで、こちらはほとんど文字要素がなくアイテムを身につけたモデルさんのサムネで構成されています。サムネを並べる際にあえて凸凹に配置したり、グリッドの線をずらすことで単調にならないレイアウトになっています。
CWC TOKYO

画像やサムネがとても印象的なサイトです。サイト全体のデザインはとてもシンプルなのですが、画像やサムネがしっかり主張してくれているのでシンプルなデザインがとても活きています。
まとめ
シンプル・スタイリッシュなデザインを探していると、モノトーンのデザインが多くなりますが、過去にモノトーンのデザインを集めた記事も書いていますのでぜひそちらも合わせてご覧ください。
※冒頭で補足した通り、記事の公開が数年前のため、ほとんどのサイトがリンク切れだったりしますが、本文内にはファーストビューのスクショがありますのでそちらで雰囲気を確認することができます。